スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

「2015 福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」の思い出

 2015-07-16
熊本YWCA新聞2015年4月号と5月号で特集しました「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」の様子を写真で振り返ります。


熊本学園大学西合志研修所 福島から到着 ご提供いただいた食材
第1日目、宿舎としてご提供いただいた熊本学園大学西合志研修所に、福島から15名、熊本から16名の小学生達が集い、大学生ボランティアリーダーを中心にキャンプが始まりました。 食材も地元の合志市の方々を中心に沢山寄贈していただきました。


開会式 ルーテル学院の生徒さんによる歓迎演奏
入所式では、ルーテル学院の生徒さんによる三重奏で歓迎演奏をしていただきました。


チームサンバイザー チーム旗3 チーム旗5
5つのグループに分かれてから、それぞれのチーム・サンバイザーを作り、スタンプラリーをして、自然の材料を使ってチームの旗を作りました。


蹴るアイス作り アイス蹴り いきなり団子作り
おやつ用に「蹴るアイス」を作り、「いきなり団子」も作りました。


1日目夕食 美味しい食事中 腹話術
1日目の夕食は、食事ボランティアの皆さんによる手作りの煮込みハンバーグを前に、子ども達の笑顔がはじけていました。
夕食後は、ボランティアの方による腹話術を楽しみました。



2日目昼食 食事ボランティア 2日目の夕食
2日目昼食のだご汁は地元の女性の皆さんにもお手伝いいただき、カレーは子ども達が協力し合って作りました。


くまモンと一緒にカレー作り くまモン体操 くまモンと集合写真
夕食のカレーを皆で作っていたら、「くまもとサプライズ!」でくまモンが来てくれました!
くまモンが見守る中カレーを作り、くまモン体操を一緒にした後、皆で記念撮影。


カントーリーパークで食育 バウムクーヘン作り ピザ作り
3日目はカントリーパークで食育。 ピザやバウムクーヘンなどを作って食べました。


方言かるた 方言かるた取り ストーリーテーリング
方言かるたを作った後、かるた取り競争。 夜はストーリーテリングでお話を楽しみました。


ホットドッグ作り ホットドッグ バーベキュー
4日目の朝食はホットドッグを作り、昼食はバーベキュー。


くまモンクラフト作り ブレスレット作り 押し花しおり作り 小川凧作り 書道 
4日目のクラフトでぃでは、くまモンクラフト、ブレスレット、押し花しおり、小川凧を作り、書道も楽しみました。


宝探し シャボン玉 キャンドルサービス
宝探しやシャボン玉遊びをして、最後の夜はキャンドルサービス。熊本市キャンプ協会の方々にお世話になりました。


イチゴ農園にて「はい、どうぞ」 竹とんぼ遊び 桜舞う公園にて集合写真
最終日の5日目、花の果樹園でイチゴ狩りを楽しみ、テクノリサーチパークで昼食後竹とんぼを飛ばして遊び、桜の前で集合写真を撮り、熊本空港へ向かい解散しました。

始まってしまえばあっと言う間に過ぎた4泊5日。楽しかった思い出を胸に、今後も福島と熊本の子ども達の友情が続くことを願っています。


関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ywcakumamoto.blog.fc2.com/tb.php/50-4c7db40b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
