スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

熊本YWCA新聞2016年7月号

 2016-07-09
「カフェde 選挙」学習会報告
                             貝塚 好子
熊本地震の被害に追い討ちをかけるが如き梅雨の大雨が続く、困難な時期でしたが6月25日(土)午後1時30分~3時、花陵会館にて16名のご出席を頂き、熊本市議の緒方夕佳さんを講師に学習会「カフェde 選挙」を無事に終えることができて良かったです。
参院選挙とは!参議院の仕組は!の基本と、今回の選挙の結果次第で何がどう変わるのか?などを若者と一緒に学び、考えてもらいたいとの思いで企画しました。
若者へのチラシ配り、声掛けが困難で心配していましたが大学3年生4名、80歳代1名の幅広い年代のご参加を得てひと安心できました。また、先の5名の方達のご意見を聞かせて頂いて、選挙への真剣さを伺い知ることができてとても良い学習会となりました。
緒方さんの国連職員から熊本市議になる経過のお話の後、緒方さんから「自分が目指したい社会とは」を書き出して話合ってくださいと言われ、3~4人組になり各自が模造紙に書き出しその後全員が発表しました。皆が1~3つに絞り精一杯考えた思いや希望を実現する手段が政治であること。自分が目指したい社会の何を選ぶのか! 実現可能な方法として選挙の時に誰を、どの政党を選ぶのか等々は!自分で決める責任があることを再認識させられました。同時に、選挙権にとどまらず被選挙権の行使にも積極的に果敢に挑戦して自分や他者の公正な思い・願いを達成する自分になることも大事だと教わりました。
次に、今回の参議院選挙でも多々あるマニュフェスト=日本ではその体裁から「有権者団との契約」と主張されることが多いが 、実際に法的拘束力があるものではなく、あくまでも選挙公約の一形態にすぎない=が出されているが、数年前から世間で関心の的になっている憲法改正について、第一優先で積極的に発信していたところがおとなしく一言も発信しない不思議さに戸惑いながらも、憲法について理解を深める必要性を感じて、今回は、憲法改正についての手続きで憲法96条を、立憲主義について権力を律するものが、国民に義務を負わせることにするなど改正派の案と現憲法を比較して違いを確認しました。比較は、資料を読むだけでは理解できないものです。解釈・注釈を指導されながらでないと本質を見誤りそうな危険をはらんでいるからです。一同、今後も憲法については学習の機会が必要と感じました。最後は、熊本選挙区候補者の主張(熊日新聞に掲載された記事を読み上げた)をY会員が候補者になり替わり、司会者の質問に答えるというロールプレイングを行いました。
 閉会を過ぎても質疑応答、意見交換などで時間を忘れるほど盛会でした。

8月の平和の集い、

とき:8月7日(日)12時半開始     ところ:室園教会
NHKドキュメンタリー「9条を抱きしめて―元米海兵隊員の語る戦争と平和(アレン・ネルソン)」の DVDを一緒に見て、共に考えよう。
 ソーメン昼食希望の方は要申し込み(09010859727-俵)300円



聖書の学び 6月(西川晶子牧師) 
パンと魚の奇跡(マルコ6:30∼52)
俵 恭子
5つのパンと2匹の魚の奇跡の物語は、4つの福音書すべてに書かれている。当時、精神的肉体的にも飢えて貧しかった人々の心に深く残った、みんなの好きなエピソードだったからではないか。とにかくイエスの話を聞こうと集まった5千人の男たち(当時女子供は数のうちに入らなかったからおそらく倍以上の人々)が皆食べて満腹したのだ。まさか―? かごが回っている間に、食料を持っている人が皆自分のものを差し出したのでは?なるほど、それはありうる合理的な解釈だ。今回の熊本地震で全国から届けられた山のような支援物資に大勢の人が恵まれたことがふと思い起こされる。
しかし、どのように増えたかについてはどの福音書にも全く触れられていない。書かれているのは、イエスが大勢の飢えている人を見て「憐
れまれ」わずかな食料を前に祈って祝福されたこと、弟子たちが祝福されたものを預かって配った、ということ、皆が食べて満腹したということ、だ。イエスの行動を促す「憐れみ」の原義は、はらわた(感情の座と考えられていた)が千切れるほどに痛む、共に苦しむ、である。
小さくわずかだったものが、イエスの愛の働きと、イエスに従う弟子たちの働きを通して現実に増えて人を満ちたらせ安心させた。
この出来事をそのまま奇跡と受け止めるか合理的に解釈するかはその人次第であるが、大事なことは、出来事の背後に何を見るかではないだろうか。どんな時も人のことを「憐れみ」をもって思い助けを与え、必要なもので満たしてくださる方がいる、たとえ小さなものでも祝福して成長させ、用いてくださる方がいると見ることは、その人の人生を180度転換させるかもしれない。何があっても大丈夫と安心して前向きな生き方に変わるのではないだろうか。





夏のデイプログラムについて
   熊本学園大  津志田 純一
今度7月17日(日)に熊本YWCA会館にて「流しそうめん・スイカ割り」を行います!天草で行われました春のわくわくキャンプから早くも4ヶ月が経ちましたが、今回の熊本地震による影響で県内は甚大な被害が出ました。キャンプに参加したリーダーからは、参加した子どもたちの心配の声が出ました。それからみんなで何か出来ないか?とリーダー同士話し合うなかで今回のDayプログラムが決まりました。
このプログラムは前回のキャンプ参加者はもちろんのこと、留学生やその他にも興味を持って下さった方を対象に行います。みんなでワイワイがやがやと遊ぶ中で少しでも気持ちを楽にしてもらえたらと思います。たくさんの参加をお待ちしてます!!


おもてなし

石田美喜子
6月27日、平成28年度熊本国際協会総会へ行って参りました。
プログラム最後の講演会“野田恭子”氏の演題「外国人観光客のおもてなしについて」はとても興味深いものでした。国際部のメンバーとしてホストファミリーやバザーでの留学生関係での応対は慣れていると思っていましたが旅行者へのそれは又違ったもので熊本一市民としての心がけを改めて教えられるものが多々ありました。氏はNGO国連女性の地位委員会世界会議にも参加し女性の社会的地位向上のために活躍中とのことでその溌剌としたパワフルな印象はシニア世代にとっての応援団員としてうれしいものでした。色々なボランティア活動の一遍をのぞかせていただいた経験でした。

ネイバーズ例会報告

竹屋純子
「日本文化を学ぶ~七夕~」 
6/27(月)10時~13時
1)七夕飾り・・オーナメント用の織姫つくり他
2)書 道・・短冊に願い事を書いて笹に
3)日本料理・夏バージョン

別名「笹の節供」「星祭り」といわれている七夕は、江戸時代に五節供の一つに定められ、今でも広く親しまれています。七夕のお話は、奈良時代に中国から伝わったもので『乞』は願う、『巧』は巧みに上達する、”でん”は祭るという意味で様々な手習い事の上達を願ったといわれています。このような説明をしながら、年に一度のロマンティックな逢瀬にまで話しがいきました。
フェルトで作るお人形を織姫様に見立てて作り、笹の葉に飾ります。また、折り紙で作る”吹流し”(魔よけ)や豊作大魚を願っての”網飾り”もYWCA裏で取ってきた笹竹へ。笹は、ペットボトルに白小石を入れその中に。


2)書道
短冊に、願い事や「天の川」など七夕に因んだ言葉を書いて下げます。参加した中国の安さんや台湾の黄さんは”復興””頑張ろう、熊本”などをとても上手に書いていました。

3)日本料理・夏バージョン
そして、次は日本料理・夏バージョンです。
青しそとみょうがをたっぷり入れて作る「散らし寿司」「しらすサラダ」「夏のから揚げ」「トルティーア」「ジェル」「ココナッツとヨーグルト」「スイカ」男性2人とインドネシアのナンシーさんがお寿司作りに挑戦。また、中国の安さんが初めて作るという鶏のから揚げを二度上げして美味しい仕上がりに。
 今回は、熊本地震の影響で延び延びになってい
たネイバーズ会を3回分まとめてやりました。参加
国は、インドネシア・韓国・中国・台湾でした。日本
の方とも楽しく交流が出来て時間が過ぎるのも忘
れるくらいでした。
 次回は9月実施の予定です。

お茶碗プロジェクトについて

熊本地震の被災者に共通していることは、食器などが割れたことです。20年前の阪神大震災に遭われた荒井勣いさおさん(ひまわりの夢企画)は、お茶碗プロジェクトを立ち上げ、マスコミなどを通じて全国の人々に呼びかけられました。ひとり暮らしを支えあう・でんでん虫の会が受入窓口となり、宅急便などで送られてきた段ボールの数は3000箱を越えました。これまでに、益城町、西原村の避難所や飯野の仮設住宅で配り、これから甲佐や合志市、南阿蘇などに出かけて無料食器市を予定しています。お知り合いの地域がございましたら、ご一報ください。(096)297-8116 文責 吉松裕藏




関連記事
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ywcakumamoto.blog.fc2.com/tb.php/80-2b06c2c6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
